【ワークショップ】自由につくれるのはEricoのワークショップならでは!

こんにちは(^^)寒いの苦手なericoです*

先日、はじめての『グループワークショップ』でした♪

 

『グループワークショップ』とは??

お友達や仲間同士集まって行うワークショップ(私が勝手に命名☆笑)

仲良しメンバーでわいわい作りたい♪

結婚式やイベントでつける、おそろいのものをつくりたい♪ などなど・・・

一般で募集されているワークショップより、リラックスした雰囲気(*^^*)

グループワークショップの様子

つくるものによって人数は変わってきますが、

①オリジナルものを自由に作りたい派→3~4名様

②決まったメニューを作る派→4名~8名様

を目安としています。

 

今回のH様は①のオリジナルを自由に作る講座でした。

●大好きなフープデザインのイヤリング。

H様デザインフープイヤリング

上品で華やかに仕上がりました♡

ベージュと黄緑のカラーリングが、春が待ち遠しいです(*^^*)

 

●ちょっと冒険!アシメトリーイヤリング。

K様デザインイヤーカフ&イヤリング

私も好きな、黒(グレー)×ベージュゴールドの組み合わせ。

大人の女性のかっこよさが光る、とっても素敵なデザインに仕上がりました♡

 

お2人とも、はじめてのワークショップにして、

ワイヤーを使う難しいのにトライされていました。

途中、うまくいかない時はいらいらしていたそうですが(笑)

一生懸命取り組んでいただいて、とっても素敵なイヤリングが完成したので、きっとチャラになったんじゃないでしょうか(^^)

 

そして、K様とお話をしている中でふっと「そうだそうだ~」となったことがあったので、書きまーす!

Ericoのワークショップが、

・接着でくっつけることをしない

・基本的に決まったプランがない

 

理由!

 

無意識でしたが、

 

「ものづくりを体験することで、

今までは<買う>か<買わない>かの、<YES>か<NO>の2択だったのが、

”自分でも作れるんだ!”とか、”これくらいなら自分でつくって、これ以上のは買おう!”とか、

”やっぱり私は買おう!”とか、

お買い物に(お金を出して価値と交換するということに)、より納得できるようになったらいいな

お買い物の基準を高めていくきっかけになって、買い物の失敗とか、安物買いの銭失いのようなことが減らせたらいいな という、想いがある」

から な、ようです(他人事★笑)

 

もちろん、想いは、人それぞれ。

同じ人間でもタイミングによっても変わることなので、

”作るってことを体感してみたい”というのも、アリなので、

その人その人に合わせたワークショップをやっていきますが、

 

ワークショップを通して、+αのことも学んでもらえたら、幸いだなと、想ってることに気づきました☆

▽優雅な気分~なティーカップ♡”モノ”は大切(*^^*)ごちそうさまでした

紅茶とケーキ

カテゴリー: blog