長さ調節可能ネックレスの、長さの調節のしかた

こんにちは、ericoです(^^)

Ericoの定番人気でもある、”長さ調節可能なネックレス”。

その長さの調節方法をご紹介したいと思います。

 

販売ページにもお写真にコメントしていますが、

イベントなどの対面で販売する機会が減ってきているので、

後から「わからない~!」となっても、ホームページをのぞけばわかるようにしたいと思い、専用ページをおつくりしました(^^)

 

イベントで聞いた時は「ふむふむ。。。」って思ったはずなのに、

「あれ?どうだったっけ??」ってなること、よくありますもんね☆

 

と、言っても、そんなに難しいことではありませんのでご安心を(*^^*)

まずは、こーんな感じになってます。

長さ調節アジャスター付ネックレス

商品によって若干の違いはありますが、大体こんな感じになっています。

 

そして、ポイントになるのが ここっ!

画像の上側に書いてあるところですね(^^)

長さ調節の方法・ポイント

長さを調節する時の基点?になる、丸いアジャスター金具をしっかりもちましょう!

あ、別に力を特別入れましょうって意味ではないです★

 

そして、長さを短くしたい時は、ちょろんって垂れてる、写真で言う矢印がさしている側を、ひっぱります。

ひっぱる力加減が、たぶん最初は怖いと思うんですけど、

最初に「ここポイント!」ってお伝えした丸いアジャスター金具をしっかり持っていただけてれば、よっぽどチェーンがきれたりといった心配はないかと思います☆

(もしチェーンが切れたり、なにかありましたら、ご相談くださいね(^^))

 

一度ひっぱって動かしてみると、「なるほどー!こういう感じね♪」ってなると思います。

 

そして、長くしたい時は、先ほどの反対 写真で言うと手で隠れてしまっているのですが、

わっかになっている方のチェーンをひっぱっていただくと、

先ほどの垂れてたチェーンがするする動き、長くすることができます◎

 

一度できたら、あとは慣れだと思うので、

お手持ちのトップスに合わせて、いろんな長さでお楽しみくださいね(*^^*)

 

あ!最後にですが、

特に慣れないうちは、つける前に行う方がおすすめです。

慣れると、つけた後にできる方もいるのですが、ちょっとやりにくく、

斜めに力が入ってチェーンと金具が外れてしまうといけないので、

つける前に長さを調節する方がいいと思います(^^)

見つかるアクセサリー

こんにちは(^^)週末は友達三昧~♪

楽しい時間を過ごせましたericoです。

 

“見つかるアクセサリー”

「 とっても気に入って愛用してたのに無くしてしまって…すみません(´;ω;`)」

と、再注文いただいた方より、
「1週間探して見つからなかったのに、ありました!」
というご報告をいただきました

見つかってよかったー(*^^*)
(そして発送前でよかったー!)


…あれ?どこかでも聞いたことのある話だなぁ?


彼女たちは、「この子ちゃーんと見つかるの!」「私に帰ってくるの!」と
このアクセサリーだからと、喜んでくださるんだけど、
(彼女たち自身の)日頃の行いってやつかしら…と私は思っていたりもします☆

素敵な方の元へお届けできて、嬉しいです✧*.。

写真は、上がマットゴールド。
下がつやゴールド。
今でもピアス、ネックレス共に定番人気です✧*.。

(画像クリックでショップページご覧いただけます。)

マットゴールドネックレス

マットゴールドフープしずくピアス

キラキラゴールドシンプルネックレス

キラキラフープしずくピアス

真鍮リングの磨き上げ

こんにちは(^^)愛知県も初雪ですー!

思わずテンションあがって雪だるま作りかけたericoです*

うーん、どうしても抜けないんですよね、子供心が(^^;)

 

ちなみに、雪かきしてたら、こんなに寒いのにめっちゃ汗かきました。

運動不足なので、ちょうどよかったです♪

 

そして、ちょっと腱鞘炎注意報でてるので休み休み、

磨き上げ中~!

真鍮(ブラス)の平リングと丸リングです(*^^*)

brass-rings

どちらもたたき柄がさりげなくついていて、ヴィンテージな雰囲気のリング♪

真鍮なので、普段使いにぴったり◎
ご自身用としてだけでなく、気軽につけれるペアリングとしても人気ですよー!

また、ペアリングのペアが、彼氏彼女だけじゃなく、友達とおそろいで♪という方も(*^^*)仲良し~♬

 

こちらは、ひとつひとつ熱してたたいて丸めてロウづけして磨いて・・・とおつくりしております。

 

商品ページはこちらから

●ヴィンテージな輝きの丸リング 

●ヴィンテージな輝きの平リング

それではみなさま、とっても寒い週末になりますので、
暖かくお過ごしくださいませ~(^^)

オーダー♡オーダー♡オーダー♡

こんにちは(^^)ericoです。

やっと先日家族旅行に行けました。(なんでやっとなのかは文末にて)

さむかったし抱っこで腕が疲れたけど、美味しい料理と温泉を楽しんできました♪

 

そして、最近はもっぱら オーダー♡オーダー♡オーダー♡

ありがとうございます(*^^*)

ヴィンテージの花束ブーケイヤリング

↑画像をクリックすると商品ページが開きます。

 

実はこのヴィンテージ花束ブーケイヤリングさん、

しばらくの間ヴィンテージパーツがなかったんですよ(>_<)

お気に入りだったのですが、そっかーもう作れないのかぁ。。。と思っていましたが、

なんとか復活することができました♡

そして、12月だからか、ブラスリングがとっても人気です!!!\(^o^)/

 

*ラウンドタイプ(ショップページはこちら)

ブラス(真鍮)リング 丸タイプ

*平タイプ(商品ページはこちらから)
ブラス(真鍮)リング 平タイプ

 

サイズはラウンドタイプは4号~27号、平タイプは5号~27号に現在対応しております。

(その他のサイズの方もご相談ください。)

 

一つ一つ心をこめて♡

恋人とのペアリングや、お友達とのおそろいリング、

普段使いの自分へのプレゼント、軽めのプレゼントに と、たくさんご依頼いただいております(*^^*)

順番におつくりしてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します♡

 

ちなみに、冒頭の「やっと」の理由は、

姉の子供が風邪をひいたり体調をくずしたりで、2回もキャンセルになったから★

3度目で、やっと行くことができました☆

大人もですが、お子さんも体調をくずしがちな季節。

しかも、子供からうつった風邪って強力!

ご家族皆さま、体調にお気を付けいただき、あたたかくして、

寒い冬も元気に楽しみましょう♪

ピアスもおそろいで*クリソプレーズ

こんにちは(^^)ericoです。

クリマに向けてラストスパート真っ最中です!

 

いつもの、いっぱいいっぱい準備スタイル(笑)

新作もつくってますよー\(^o^)/

 

の、前に。

少し前にネックレスチャームをオーダーいただいたY様より、

おそろいでピアスも~というご相談をいただきました(*^^*)

 

元々クリソプレーズのシンプルな1粒ピアスはフックピアスでおつくりしていましたが、

Y様はポストピアスがご希望ということで、金具交換をいたしました。

 

実は、ご相談のメッセージをいただいた時に、

嬉しい反面、ひやっとしたことがありました。

 

それは、石のお色(>_<)

ネックレスの時に濃い色をご希望でしたので、1番濃いものを使用していましたので、

ピアスの時に全く同じものが・・・ない(;_;)

 

ピアスは左右でおつけするものなので、どうしてもカタチや色のバランスもあり、

その中で濃いものを選ばせていただきました。

 

・・・どきどきしましたが、気に入っていただけてよかったです(*^^*)

写真撮り忘れたのでフックタイプのままですが、

ポストタイプに交換しております♪→商品はこちらから

クリソプレーズ一粒ピアスさぁ、準備もうひと頑張り~!(^^)

出逢いはいつだって突然♪

こんにちは(^^)ericoです。

出逢いはいつだって突然。

準備をしているかしていないかで行き先が変わるもの。

 

と、いうわけで、突然の出逢いから、

何度もメールをやりとりし、おつくりさせていただきました♡

S様オーダーピアスお姫様スタイお手持ちのコットンパールネックレスとおそろいでオーダーいただいたピアスと、

ショップページから気に入っていただいたお花のピアスと、

さらに、お祝いのスタイ♡♡♡

 

金属アレルギーということで、k14gf(ゴールドフィルド)にておつくりしております。

 

試したことがないと不安だと思いますが、

お値段にすると随分変わってくるので、もしk14gfでもOKでしたら、

ゴールドフィルドをお勧めしています(^^)

(もしつけてみてダメだったー!という場合はご連絡いただければ後からの金具交換もできます。)

 

もちろん、私はK18が好きっ♪という方は、k18のピアス金具もご用意できます◎

 

S様、たくさんのご依頼、ありがとうございました(*^^*)

たくさん そして長く お楽しみいただけますように♡

 

グリーンスワロフスキーのブローチをコートに

こんにちは(^^)ericoです。

一気に寒くなりましたが、みなさま風邪などひかれていませんか?

暖房器具をいれると乾燥するので、

あたたかく×保湿を大切にしたいですね*

 

さてさて、少しお日にち経ってしまいましたが、

以前creemaでネックレスをご購入くださったI様が、

先日upしたグリーンスワロフスキーのヘアゴムを見て、ブローチをオーダーいただきました♡

 

ヘアゴムは2cm。

ブローチはコートにつけることもあり、3-4cmくらいのイメージ ということで、

こんな感じになりましたよー(*^^*)

ブローチ試作

ブローチ試作

ブローチ試作

色んな角度から☆

こちらで3cmほどです。

 

OKをいただきましたので、現在ブローチ金具を取り寄せ中です♪

はやくこーい!発送するのが楽しみです(*^^*)

 

ちなみに、個人的にも結構気に入ったので、

こんなイメージのブローチを販売用にも作りたいです♬

 

あー。

クリマまでどれくらい新作つくれるかな?

頑張るぞー!!!!!

 

クリエイターズマーケット

12月4日(日) 11:00~18:00

3号館 C-315 角地です*

みなさまにお会いできるのを楽しみにしていまーす♪

グリーンスワロフスキーのビジューヘアゴム

こんにちは(^^)ericoです。

Happy Birthday to my sister’s friend!

と、言うわけで、(最初 to を for と間違えた)

姉のお友達の誕生日プレゼントをつくらせていただきました(*^^*)

 

ヘアゴム試作

 

大学の時の友達なので、会ったことはないけれど、プリクラで良く見てたので、なーんとなく覚えてる◎

でも、女性は学生の時から変わることもあるので、

写真を見せてもらって、好みも聞いて、作らせていただきました(^^)

 

最初、「きれいめ」って聞いてて、特に好きな色のイメージがないということだったので、

こんなピンクベージュでつくってみたんだけど↓(この時はヘアピンの予定だった。)

贅沢ビジューのヘアピン

 

ちょっと甘めだから、おすましな雰囲気過ぎるかもっていうことで、

もう一度まじまじ(笑)写真を見せてもらっていたら、

「なるほど!そーいう”きれいめ”ね!」って、なりました。

 

きれいめ とか カジュアル って、けっこう抽象的なので、

やっぱり写真が見れると一番伝わりやすくて助かります。

 

お友達さんは、白黒コーデでたしかにきれいめだけど、

子供ちゃんがいることもあり、ディティールや素材感など、随所にややカジュアル感もあったので、グリーンのスワロフスキーとコットンパールでまとめることにしました(^^)

本当はパープルもすっごく似合いそうだったけど、

濃いパープルは秋冬っぽくなりがちなので、年中つけやすいグリーンに。

ちょっと健康的な雰囲気にこのグリーン、すごく似合うと思います◎

ヘアゴム完成

ヘアゴム完成多分、元々アパレルデザイナーなので、そのあたりからくみ取るのは得意な方なのかもしれないです。

 

そして、こちらを元に現在あるものを試作中♪

そちらも気に入っていただけますようにー(*^^*)

クリソプレーズのネックレスチャーム

こんにちは(^^)ericoです。

長引いていた風邪も治って、お待たせしていたオーダー制作に勤しんでおります♡

 

つくるの楽しい~♪健康って嬉しい~♬ってなっております(バカっぽくてすみません(^^;))

 

*クリソプレーズのネックレストップ(チャーム)

クリソプレーズネックレスチャーム

お手持ちのチェーンに通してつけていただくということで、

ネックレスのトップ部分のみのチャームをおつくりしました。

 

通すことを考えると、わっかの部分が8-9mm必要ということで、

いつもより大きい円なのでちょっと苦戦しつつ、きれいにできてよかったです(*^^*)

 

ばっちり通すこともでき、クリソプレーズのお色も満足していただくことができました♡

 

このクリソプレーズ、5月の誕生石なんですけど、

なかなか濃いお色のものがなく(>_<)

ずいぶんと減ってきているそうで、私は仕入れ先から最後の連を購入したので、あと数粒あるのですが、仕入れ先を見ていても、色が薄かったり、インクルージョンがあったり、なかなかきれいな状態のものがレアになってきました。

もちろん、天然石っていうのはお金さえ出せばいいものは手に入るようなのですが、

投資家?資産家?みたいな方がすごく良質なものは買っちゃうそうで、どんどん手頃な価格では手に入らなくなってきてしまっているようです。

海外に直に仕入れに行ってる方も、最近はあんまりだなぁ~ということをちらりと言ってたのを聞いたことがあります。

 

と、いうわけで、濃いお色のクリソプレーズは人気なので、お早目に♪

薄めならまだゆとりはありますよ~!

クリソプレーズの濃い色薄い色薄めも、ミルキーなお色が可愛いですよ(*^^*)正直、私はどちらも好きです。

ある人気作家さんの記事でも、「クリソプレーズは濃い色の方が高価で人気だけど、私は薄い色の方が好き」と書いてありました。

似合う色や、好きな色で選んでいただければと思います♪

 

ちなみに、最近アイオライトも連で仕入れちゃいました☆

高かったけど、やっぱりAAAじゃないといやだったので、頑張りました(>_<)

思った通りカットのキラキラもきれいで、石によりグラデーションがあったりしてきれいです♡

アイオライトネックレス

 

そして、これは別のところで1粒で仕入れました。

カーネリアンなのですが、なかなか気に入る色がなくて買えなかったので、

やっと1粒ゲットできて、嬉しいです(*^^*)この赤オレンジがたまらない~♡

カーネリアンネックレス

 

と、いうわけで、長くなりましたが、現在の天然石ラインナップはこちら♡

天然石ラインナップ

左から

・アイオライト(9月誕生石)

・タンザナイト(12月誕生石)

・アクアマリン(3月誕生石)

・クリソプレーズ(5月誕生石)

・シトリン(11月誕生石)

・カーネリアン(7月誕生石)

・ルビー(7月誕生石)

全て宝石質のものを使用しています!

ちなみに、1月、2月、4月、6月、10月の方は、オーダーで対応しておりますので、

お気軽にご相談ください(*^^*)

4月のダイアモンドと10月のオパールは、正直そこそこしますよー!

 

あ。。。ペリドット(8月誕生石)がぬけてる(笑)

ペリドットも今のラインナップにいまーす(^o^)/

 

ちくちく ちゃくちゃく こつこつ

小さなレディーピアス、イヤリング

 

こんにちは(^^)お久しぶりです、ericoです。

お元気ですかー??

 

ericoは病み上がり真っ只中です(^^;)

実はワークショップを終えてほっとしたのか、

火曜日から絶賛喉が痛く、風邪をひいてしまいました。

まだ咳と鼻水が・・・

マスクと鼻セレブが手放せません★

 

写真の「ちいさなレディーピアス・イヤリング」シリーズは、

お昼間のあたたかい時に、少しづつちくちく

ちゃくちゃくと こつこつできてきましたが、

 

オーダーについては、

「完治してから元気な状態でつくってください!」と言われ、

ありがたいお言葉に甘えています♡

 

元気な状態で、しっかり想いを込めておつくりさせていただきますね♡

 

大分よくなってきたので、明日かあさってくらいにはご連絡できるといいなぁ。

毎晩、明日になったら治ってますようにー

咳とまってますようにー☆

と思いながら寝ています。(寝れるだけまだいい方。。。)

 

みなさんも、そろそろインフルエンザという言葉も耳にするようになってきましたので、

どうかご自愛ください(*^^*)

ちなみに、私はただの風邪。

 

なぜかありがたいことに、胃腸風とインフルエンザ知らずの私。

「一生私は胃腸風とインフルエンザにかからない体質なんだ!」と思い込み療法でいきたいと思います★